元保育士ママが選ぶおすすめ絵本〜5才頃から〜

f:id:waccainhanoi:20201015171131j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171145j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171159j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171211j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171225j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171413j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171237j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171248j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015171258j:plain

素敵な絵本に出逢ったので、ご紹介します✨✨

「わたしとなかよし」

✍ ナンシー・カールソン作

✍なかがわちひろ

子ぶたの"わたし"は自分のことが大好き♡♡

"わたし"のとっても素敵なともだちは"わたし"

"わたし"はいつも"わたし"と一緒。

だから、歯も磨くし体もきれいにする…

面白い本を読んだり、楽しいと思うことをする。

失敗したって立ち直れる。

もう一度挑戦する。

"わたし"は"わたし"を大事にする。

自分と仲良くする、自分を大切にするって当たり前の事かもしれないけど、難しいことだなぁって…

ついつい無理してしまったり、人と比べて落ち込んだり😢

特に日本では、自分で自分のことが大好き!なんて言うと、ナルシストや自己中心的な人と思われてしまいそうで、なかなか口にできません😅

口にできないどころか、なかなかそう思えない人もたくさんいるのではないでしょうか。

でも、自分のことを一番よく知っていて、いつも一番近くにいるのもわたし。

だからこそ、自分が一番の理解者であてあげたいし、大切にしてあげるべきだと思います😊

いきなり「自分大好き!」は難しいかもですが、

でも、「わたしとなかよし」なら私にもできそうです✨✨

優しい絵と言葉でじんわりと心が温かくなる、そんな絵本でした😊

子どもにもちろん、こんな世の中だからこそ伝えたいストーリー❢

でも一番響いたのは、もしかすると母である私だったかもしれません😌

#自己肯定感アップ #自己肯定感を育む #おすすめ絵本 #絵本 #自己肯定感 #自分を大切にする