2020-08-04から1日間の記事一覧

ハス池でフォトシューティング🎶〜裏舞台編〜

《裏舞台編》 ハス池、行ってきました!! もちろんアオザイを着て写真を撮りに…♡♡ 5:45分頃に到着。 日本人の感覚的にはすごい早起き 誰もいないと思いきや、 蓮池の周りにはサイクリングを楽しんだり、 運動をしたりベトナミーズがたくさんいてびっくり!! 私…

第2回ママカフェ開催レポート💖

6月16日に開催した第2回ママカフェのご報告です。 この日はキンマーでの初日だったのですが、定員いっぱいのママとお子さんにお越しいただくことができました。 自己紹介、手遊び歌、絵本読みから始まって、その後はゼリーを使った感触遊びをしました。 スプ…

「ぎゅって」様にwaccaの記事をご紹介いただきました🎶

こんにちは。 ハノイは毎日暑いですね! 先日、株式会社こどもまがじんが運営されている 「ぎゅって」web&マガジン様に、waccaの氷遊びの投稿をご紹介いただきました お声がけいただき、とっても嬉しかったです @gyutte のトップページURLから記事が読めま…

我が家にユニクロオープン!?

UNIQLO、ハノイ2号店が我が家にオープンしました UNIQLOでお買い物をするとカタログがもれなくもらえますよね。 ゴミになる前にちょっとひと工夫。 はさみがうまく使えるようになってきた娘は、少し複雑な形を切り抜くことが楽しい様子。 この日も、カタロ…

ママのお下がりでメイクセット!

使い終わった化粧品のボトルなど、どうしていますか? そのまま捨てているならもったいないですよー!! きれいに洗って、鏡やクシなどとと共にケースに入れておけば… 超簡単、メイクセットの完成です これがあれば、何でもかんでも真似したい!同じことをして…

おうちモンテ 「仲間わけ」

おはじきと梅鉢(絵の具のパレット)を用意したら… なんだかこうやって、分けて入れたりしたくなるんです 大人でも何となくこの気持ち、わかりませんか? 子どもの発達として、分類する、仲間分けができるようになるという段階があります。 最初は色も形も、犬…

手作りあいうえお表

子どもが文字や言葉に興味を持ち始めたら… あいうえお表を作ってみてはどうでしょうか "あ"のつくものなーんだ? とクイズしたり、子どもと一緒に考えると、面白いですよ♪ け→けろちゃん ま→まる なんて、売っているものには到底出てこなさそうな単語がちら…

旧市街でお買い物

旧市街探索で手に入れたもの 車が乗って遊べる道に本屋さんがたくさん並んでいました。 そこで購入したのが…✨✨ 《1枚目・2枚目》 このしかけ絵本。 セル画になっていて、懐中電灯をあてると真っ暗なお部屋がシアターになります✵°*✧ 写真で伝わりますか? と…

等身大お絵描き😊

等身大お絵描き 模造紙の上に寝っ転がって、ポージング 周りをペンなどでかたどっていけば、人型の出来上がり!! あとは、顔を描いたり好きな服を着せたり、子ども画伯に任せましょう♡♡ 折り紙で切ったリボンをつけたり、本物のリボンを腰の部分にあしらった…