2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ままごとか積み木」

今日はおもちゃのご紹介です。 とあるおもちゃ屋さんの方は、 (保育士向けに研修会を開催したり、とても専門性のあるおもちゃ屋さんです。) おもちゃをたった一つしか子どもに与えてあげられないとしたら… 「ままごとか積み木」 と、おっしゃっていました。 …

絵の具遊び

絵の具遊びを久しぶりに楽しみました♪ 幼稚園や保育園の遊びでしょ? と思われがちな絵の具遊びですが、 意外と簡単におうちでも楽しめます。 ※しっかりとお約束をしておくことは大事!! お互いがイライラしないためにね うちは、使い方やルールを初めに伝え…

お家でピクニック♫

お家でのお昼ごはんが、ピクニックに 本来なら、日本は春 お花見やピクニック、行楽シーズンですよね。 でもでも 空気が悪い!!コロナが怖い… 外出もままならない中、ピクニックなんてもってのほかです どうにかこうにかできないかしら? よし、おうちでやっ…

まんだらぬり絵

今日はぬりえをご紹介。 教育業界では、ぬりえというと 想像力をつぶしかねない、 子どもを枠にはめる行為だと言ったりもします。 本来、アート活動とは表現を楽しむものだからです ※上手!!下手!!ではないのです。 私もこの考え方には共感です でも、子ども…

とにかく積みたい!並べたい!

こういう時期… ありますよね とにかく積みたい!!とにかく並べたい!! 歩行が確立し、全身が上手に動かせるようになってくると、 今度は手先指先の発達運動が盛んになってきます。 また秩序がわかり、それが心地良いと感じる時期でもあります。 こういう時期に…

コウザイ公園

こんにちは。 今日は空気が綺麗でお天気も良くて、絶好の外遊び日和でしたね。我が家はコウザイ公園に行ってきました。 広々とした公園なので、子どもたちも元気に思いっきり走り回っていました。 遊具も小さい子向けから、大きな子でも楽しめるものまで色々…

ハノイでお勧めの文房具屋さん

Unicorn Stationery Ngõ 40 Xuân Diệu, Tứ Liên, Tây Hồ, Hà Nội 124531 ベトナム +84 93 971 86 86 https://maps.app.goo.gl/9Qt1L3TPhPRv1H4w5 ・ ・ ・ 先日少しだけ紹介した、 タイホーにある文房具屋さんに行ってきました♡♡ かなりわかりにくいところに…

シール貼り

保育園での定番、シール貼りをご紹介♡♡ 子どもってなぜかいろいろな所にぺたぺたとシールを貼るのが大好きですよね!! かく言う私も昔は、 タンスに… TV棚に… 勉強机に…貼りまくっていました あーーもうっ!! と思ってしまうその前に♡♡ 子どもの好きなことっ…

手作りお雛様

もうすぐ雛まつり。 うちは雛人形を持ってきていないので、 作ってみました♡♡ ◎綿棒は6つをゴムでまとめています。 →花にしたかったけど 潰れてうまく出ませんでした ◎はさみ✄ 紙は切れるけど指は切れないという優れもの!! →うちは1歳半頃から楽しんでいまし…

お手伝いも立派な遊びです!

おはようございます!! 一週間が始まりましたね 時間のたっぷりあるこのお休みに、お料理なんていかがですか? お手伝いだって立派な遊び(学び)です この日は1日かけて、 カレーとフルーツヨーグルトを 娘一人で作りました✨✨ まずは買い物から。 材料は何がい…

新聞紙で遊ぶよ〜!

おはようございます。 今週は予報では雨が多いようですね☔ そこで取り出したのは、新聞紙!! ちぎったり、丸めたり、なが〜く破いたり、 ロール状に巻いたり、洋服だって作れちゃう✧*·° 新聞紙一枚で、何通りの遊びができるかな? ・ ◎1枚目→赤ちゃんは小さ…

ママのリラックスタイム

おはようございます 来週も幼稚園のクローズが決定しましたね 今日はお疲れモードの時の救世主!! beauty salon.haku をご紹介♡♡ hakuでは、日本でも なかなかできない 超高品質のエステや 次世代まつ毛パーマ、 鍼治療などが受けられます!! そして、子ども連…

室内遊びパート2!

室内遊びpart2✡ お家にあるもので、 簡単に粘土が作れます 小麦粉に適量の水を入れて、 食紅で色を付けます。 耳たぶぐらいの硬さになり、 手にくっつかなくなれば出来上がり!! 後は、丸めたり伸ばしたり、切ったり (ヘラやおもちゃの包丁を使うと楽しい!!)…

ソファを使った室内遊び🎵

おはようございます コロナの影響で、幼稚園はずーっとお休み… なるべく外出を控える中、どうやって、今日一日を過ごそう!? 母達は、毎日頭を悩ませているのではないでしょうか 昨日は、お友達が工夫をしてとっても上手に遊んでいたのでご紹介します♡♡ 分解…