「ままごとか積み木」

f:id:waccainhanoi:20200321113329j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113341j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113355j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113408j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113421j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113434j:plain

今日はおもちゃのご紹介です。

とあるおもちゃ屋さんの方は、

(👆保育士向けに研修会を開催したり、とても専門性のあるおもちゃ屋さんです。)

おもちゃをたった一つしか子どもに与えてあげられないとしたら…

「ままごとか積み木」

と、おっしゃっていました。

ここでよく似たブロックとの違いを説明しておくと…

ブロック…作者のルールに従って成り立つ遊び。

積み木…自然の摂理(重力など)に従って成り立つ遊び。

こう記してみると、

私は積み木の方が子どもにとって学びのある、より知的な遊びなのでは…🤔なんて思ったり。

※ブロックがダメという訳ではありません💦

うちにあるのは写真のような積み木です。

木の箱にピッタリと収まり、

なんだか見ているだけでほっこりとします♡

長さ、幅と共に考えられており、遊びながら数学的な思考を身につけられます。

(👆実際の所、私は数学とっても苦手なのであまりわかりません🙈

こういうおもちゃは夫の方が上手に遊んでくれます!!)

乳幼児期は、1,2,3と紙に書いて覚えるお勉強よりも、

1=○

2=〇〇

3=〇〇〇

といったことを、何度も遊びの中で経験し、その感覚を身につけることが大事ですよね。

それと同じで、長さや幅、質量、重力といった概念を遊びながら感覚的に捉えられるのが積み木だと思っています。

(もちろん数量も含まれます。)

とってもシンプルなこの積み木は、ただ積むだけの頃から、複雑な積み方を楽しんだり、お城やすべり台などを作って楽しむなど、長きに渡って活躍してくれています!!

最近では、

パーツが増えて家具が入り切らなくなった、

シルバニアファミリーのお家を増築したり、

電車のおもちゃに、トンネルや駅舎を作り加えて遊んでいます。

良いおもちゃは遊び方を変えて、ずっと使えます♡♡

そう考えると、コスパもいいよなーと思う今日この頃です♪

#hanoi #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #室内遊び #遊びのアイディア #ママCafe #海外駐在 #積み木 #つみき #子育て #おもちゃ #木のおもちゃ #シルバニアファミリー #おすすめおもちゃ