絵の具遊び

f:id:waccainhanoi:20200321113106j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113122j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113135j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113149j:plain

f:id:waccainhanoi:20200321113200j:plain

絵の具遊びを久しぶりに楽しみました♪

幼稚園や保育園の遊びでしょ?

と思われがちな絵の具遊びですが、

意外と簡単におうちでも楽しめます。

※しっかりとお約束をしておくことは大事!!

お互いがイライラしないためにね😂

うちは、使い方やルールを初めに伝え、

しっかり守れるのであればどうぞ、というスタンスです。

いつもは1枚の紙を、2枚続けて長く用意してみました。

それだけで、いつもと違った発想が出てきた様子✨✨

「朝と夜を描きたい!!」

と筆を走らせていました。

1日目は朝を描いたところで終了。

日を改めて、今度は夜の絵。

夜は母と一緒に描きました👩‍👧❤

初めにクレヨンで描いたら…

水多めのシャバシャバ絵の具をハケや太めの筆で全体に塗っていきます。

するとあら不思議!!

描いた絵が浮き出てくるのです。

はじき絵です🖌🎨

「めっちゃすごいな!!」

と新しい表現方法に心踊らせていました♡♡

◎大きな紙は、引っ越しの際に大量に出た紙。

◎パレット代わりに製氷皿。

👆これがいい仕事してくれます!!

(深さがあるので隣の絵の具と混ざりにくく、幼児にはちょうど良かった👍)

◎水入れは、ダラットヨーグルトの空き容器。

きっといろんなものです代用できますね😊

水彩絵具なので、水拭きすれば簡単に落ちます。

お掃除までが遊びになるので、雑巾がけごっこを楽しんで、きれいにしてくれますよー✨✨

ぜひぜひ、大人も一緒に楽しんでください♪

長引いているコロナの休園、休校のおうち時間、

少しでも楽しんで過ごせますように…♡♡

#hanoi #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #室内遊び #遊びのアイディア #ママCafe #海外駐在 #絵の具あそび #アート #子どもの絵 #おえかき #子育て