我が子が血まみれに。。。

f:id:waccainhanoi:20210319100506j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100525j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100535j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100551j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100618j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100629j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100640j:plain

f:id:waccainhanoi:20210319100650j:plain

おはようございます!

今日は少し怖い話をさせてくださいね。

ホラーじゃないですよ🤣

少し前ですが娘が怪我をしました。

顔や頭の傷って、たくさん血が出るのでびっくりしますよねぇ😶

私、応急処置の仕方ちゃんと知ってます🙌

前職場で、先輩が目の上を切った子どもの処置をしている所、補助したことあります🙌🙌

なんなら、看護研修も受けてます🙌🙌🙌

でもね、すっごく焦りました😰

心臓はバグバク言うし、手は震えるし。

ヘルプに来てくれたお友達は、

冷静でびっくりしたと言ってくれたけれど、

本当は大丈夫大丈夫と、娘にも自分にも言い聞かせながら必死でした。

こんな事は起きない方が良いのだけれど、起きてしまった時に何も知らないでは何も守れません。

さらにここはベトナム

言語や医療体制が日本とは全く違います。

それがさらに不安を煽るので…

少しの知識があるだけで、落ち着いて対応できるのではと思います。

怪我をしてから、病院に行くまでおおよそ15分ぐらいでした。

(家から病院までは2-3分の距離)

病院に行く頃には血はしっかり止まっていました。

↑怖くて止血の手を外せず、ずっと抑えてましたが💦

私達の経験が少しでもお役に立てますように。

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイで子育て #海外で子育て #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #子育て奮闘中  #wacca #子育てママ応援 #新米ママ #プレママ #子育て #子どものケガ #応急処置