2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お家で魚釣り🎣

魚釣りを作りました 釣り好きのじぃじと、一緒に釣りに行ったり、釣ってきた魚をさばくのを興味津々に見たり、ノンフィクション釣り番組をふたりで見たり… そんな魚好きの?娘にはリアルなやつで。 ✂---作り方---✂ ①好きな魚の画像をPCで拾ってきてプリン…

手作りオモチャの作り方をご紹介します!

・ ・ ・ こんにちは! 前回のママcafeで好評だった、手作りおもちゃの作り方を紹介しますね すごく簡単で、ベトナムでも身近に手に入るものでできるので、ぜひお試しください♡♡ ・ ①ウォータークッション 【材料】 ▽圧縮袋2枚···サイズはお好みで。 ▽スパ…

嬉しい感想を頂きました♡

嬉しい感想を頂きました😊 次回もお待ちしております🙋💕 #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #ママcafe #手作りおもちゃ #子どもの遊び #ごっこ遊び #子育て #室内遊び #遊びのアイディア #子育て支援 #保育園の遊び

第1回 ママカフェを開催しました💖

◎第一回目ママcafe◎ 6/2(火)❁*...10:00-11:30 初回ながらもたくさんの申込みを頂き、嬉しい反面少しドキドキ… しかし、風邪が流行っているようで、当日や前日でのキャンセルが続き、5名中2名での集まりとなりました。 少し残念な気持ちもありましたが、少人…

ゼリーを使った感触遊び🎵

毎日暑いですね〜! そんな暑い季節に少しでも涼しくなるような、冷たいゼリーを使った遊びをしました。 全てハノイで手に入る物で作れます。 ・ スーパーで写真3枚目にあるアガー粉を買い、製菓用品店で食紅を買い、ゼリーを作ります。 私はお湯200ccに対し…

付箋cafe

ホアンキエムの歩行者天国、再開しましたね!! かなり縮小されての再開になっていましたが、テト明けからずっと行きたがっていた娘は大満足 車だけでなく、バイクにも挑戦していました ベトナム人の運転技術は、ここから始まっています 久しぶりに旧市街も歩…

ママカフェ開催のお知らせ(6月7月)

こんにちは♡ waccaです。 ・ シャッターが徐々に開いてきて 車も増えて ハノイの街に活気が戻ってきましたね! 2月から続いた自粛生活、皆さん本当にお疲れさまでした!! ・ waccaも6月からママカフェを再開したいと思います♡ 布あそびや手作りおもちゃの紹…

おはじき入り氷でお風呂が楽しく🛁

こんにちは 土日は父とのおふろを楽しみにしている娘‍♥ が、この土日は事情があり入れず… そこで渋らず入ってもらえるようこんなものを用意してみました おはじき入り氷!! (もったいぶる程でもない) 製氷皿におはじきを一つずつ入れて、水を入れて、氷を作る…

石けりを室内でも

・ ・ ・ ”石けり"という遊びをご存知ですか? ❁二枚目の写真参照❁ マス目に番号を書いておき、まずは1に石を投げ入れます。 けんけんぱで取りに行き、クリアしたら次の数字に挑戦できる。 先に10までいけた人が勝ち。 ・ 私は昔これが好きで良く友達とやっ…

「見せる」収納

・ ・ ・ おもちゃの収納はこんな感じで… 皆さん、おもちゃはどのように収納していますか? 棚や収納の関係でいろいろと制限はあるとは思いますが、 子どもにとっての理想は"見せる"収納。 よく、大きなかごにごちゃっとおもちゃをひとまとめにする収納があ…

自然と遊ぼう!

・ ・ ・ こんばんは 公園からロープが取り払われ、普段通りに遊べるようになっていました!! (と言っても、先週頃からロープ貼ってるにも関わらず、たくさんの人が公園内に…) こちらはナチュラリー近くの公園です。 ベトナムらしく、遊具はところどころ壊れ…

UNIQLOハノイ1号店😊

・ ・ ・ こんにちは 少し外出ができるようになり、 (もう人通りは80%ぐらい日常) この3連休はオープンしてから コロナ騒ぎで行けず… ずっと行きたかったUNIQLOへ行ってきました!! 入場制限をしていたものの、 すんなり入れ店内もキレイ✨✨ 2フロアにわたって…

色水でジュース屋さんごっこ🎶

ペットボトルに入れた色水でジュース屋さんごっこ これ、結構ハマります♡♡ 三原色(赤・青・黄)+白色の色水を用意します。 あとはクリアカップなどを用意するだけ!! あとはいろいろ混色して楽しめます。 時には大人もびっくりするのようなキレイな色ができた…