色水でジュース屋さんごっこ🎶

f:id:waccainhanoi:20200709164322j:plain

f:id:waccainhanoi:20200709164356j:plain

f:id:waccainhanoi:20200709164410j:plain

ペットボトルに入れた色水でジュース屋さんごっこ🥤

これ、結構ハマります♡♡

三原色(赤・青・黄)+白色の色水を用意します。

あとはクリアカップなどを用意するだけ!!

あとはいろいろ混色して楽しめます。

時には大人もびっくりするのようなキレイな色ができたり😆

そうでない事もたくさんありますが(笑)、それも実験!!

また、"注ぐ"という行為自体が楽しい♡♡

子どもにとってはなかなかできない行為なんですが、

遊びの中でなら思う存分させてあげられますね!!

ペットボトルをちょうどいい加減で傾ける腕の調整力や、

目で見てこれくらいかな?と確認して止める…なかなか高度です!!

最初はこぼしてばかりだとしても、それが学びです。

次はこれぐらいかな?

うーん、もう少し?

と考えながら学んでいきます。

できるようになったら、また嬉しくって次から次へと挑戦したくなりますよね♡♡

お母さんや大好きな人がみていてくれたら、さらに嬉しい😊

この喜びを共感できることが、

保育士時代の1番の喜びだったかもなぁと、

なんだかしみじみ思い出してしまいました🙈

混色に夢中になるも良し、

そのままジュース屋さんごっこに発展しても良しです🍒🍋🍈🍍🍌

日本にいる時は、庭先などで遊んでいたのですが、ベトナムだとベランダは避けたいし…

レジャーシートを広げてその上でやったりとかがいいかな?

とにかく汚れても、怒らないですむ環境を整えてから遊べるとベストです👍✨

#hanoi #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #コロナに負けない #遊びのアイディア #ママCafe #海外駐在 #水遊び #0歳 #廃材利用 #夏の遊び #子育て #子育て支援 #色水遊び #ジュース屋さんごっこ #ステイホーム #おうち遊び