お手伝いも立派な遊びです!

f:id:waccainhanoi:20200311224217j:plain

f:id:waccainhanoi:20200311224234j:plain

f:id:waccainhanoi:20200311224251j:plain

f:id:waccainhanoi:20200311224304j:plain

おはようございます!!

一週間が始まりましたね🙋

時間のたっぷりあるこのお休みに、お料理なんていかがですか?

お手伝いだって立派な遊び(学び)です🤭

この日は1日かけて、

カレーとフルーツヨーグルトを

娘一人で作りました✨✨ まずは買い物から。

材料は何がいるか、

どうやったら忘れず買って

こられるかを相談しました。

そして、絵と文字でメモを書いて

買い物へ出発!!

お店では自分で食材を

必要な分だけかごに入れ、

会計もしても行います。

(もちろん傍にいて見守っています🙆) まずここまでで半日😳

お昼寝後は、お野菜を洗う所からすべて一人で行います🥕

全部の工程で気をつけたいのは、

「手伝って」と言われたこと以外は

なるべくお口チャックで…

これがなかなか難しい🤣🤣🤣 うちは、1歳半頃から3才頃まで

毎日の夕飯作りを一緒にしていました。

(今は気が向いた時しか手伝ってくれません😂)

でも、一人ですべてを行うのは初めての経験で、とても楽しかったようです。

「○○の作ったカレーおいしい?」

と父や母に聞いては誇らしげでした♡♡ 楽しいのはもちろん、

毎日の食事を作ることが

こんなにも大変なこと、

たくさんの人の手が関わっていることを知り、

自然とそれに感謝することが

できればいいなと思っています。

食べることは生きること。

それを伝えられるのは、

やっぱり家庭なのかなと。

他にも餃子やピザ作りも楽しいですね!!

おやつなら、クッキーやスイートポテト、餃子の皮でポテトパイやアップルパイなど…

白玉団子なら、2歳頃から楽しめると思います😊

わからないこと、質問等あれば

コメント欄をどんどん利用してくださいね🙋✨✨ #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #ママcafe #遊びのアイディア #室内遊び #子どもとクッキング #子育て #子育てのコツ