手作りあいうえお表

f:id:waccainhanoi:20200804001308j:plain

f:id:waccainhanoi:20200804001329j:plain

子どもが文字や言葉に興味を持ち始めたら…

あいうえお表を作ってみてはどうでしょうか😊

"あ"のつくものなーんだ?

とクイズしたり、子どもと一緒に考えると、面白いですよ♪

け→けろちゃん

ま→まる

なんて、売っているものには到底出てこなさそうな単語がちらほら…😂

絵が苦手なら、子どもに書いてもらってもいいし、プリントしてもいいと思います。

一緒に作ったものって愛着が湧くし、興味も持ちやすい✨✨

うちの娘も毎日

"あいすのあ"

"いぬのい"

と言いながら、指差して楽しんでいました。

この、目で見て、耳で聞いて、口で言うことがとても大事。

当たり前のことなのですが、字と発音が一致しないとわかるものもわかりません。

これを繰り返すことで自然と、覚えていきますよ😊

大事なのは

"興味を持った時に"

"楽しく"

"遊びの中で"

大人はついつい、勉強と遊びをなんだか分けて考えがちですが、勉強も遊びです。

子どもにとっては、遊びでなければならないと私は考えています。

《2枚目》

文字カードも一緒に作ったら、並び替えて遊んだり、パズルのように当てはめて楽しんでいました。

ラミネート、近所のローカルのコピー屋さんでしてもらえますよー!

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て  #あいうえお表 #手作りおもちゃ #子どもの遊び #文字学習 #子育て #室内遊び #遊びのアイディア