わりと驚かれるうちのおままごと🎶

f:id:waccainhanoi:20200819234546j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234606j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234626j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234645j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234700j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234725j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234752j:plain

うちのままごと💁🍳

遊びに来てくれたお友達から、

「必ず保育園みたい!!」

子育て支援センターみたい!!」

と言われます(笑)

元保育士感が漂っているそう😂

確かに私は、ままごとに対して結構なこだわりを持っているタイプ。

そして何より、こういうコーナー・環境を作ることが楽しい😆😆😆

もし良いなと思ったら参考にしてください♡♡

ままごとをするのに、

隔たれたスペースの方が集中しやすく、

落ち着くのではないかなと絵本棚やソファを利用してコーナーを作っています。

むすめは、自分のお家感覚で愛着を持っている模様です✨✨

なので洗濯機やメイクグッズなどもこちらに。

エプロンをすぐに手の届く所へかけたり

、買い物に出られるようミニサイズのかばんを用意したり、自分のキッチンを作る感じで作っています♪

大事にしているポイント📝

①幼稚すぎないデザインかつ、子どもの手に合った道具を用意すること。

②使ってみたいと思える環境づくり。

③想像力をかきたてられ、調理の過程を楽しめる具材。

具材や道具は手作りのものも多いです。

100均などのもので、お安く簡単に作れるものもたくさんありますよ✨✨

その時々の興味や、習得しようとしている動作ができるようにしておき、

________________________________

思う存分練習や失敗が

遊びの中でできるよう

にしてあります。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

👆これがすっごく大事❣

また、他のおもちゃにも言えることですが、

子どものものだから…とチープなものやキャラクターものを安易に選んでいませんか?

子どもは知識に偏っていない分、大人以上に感覚がとっても鋭いです。

大人の目で見て、美しいものや五感をくすぐるものを選んであげたいですね。

今すぐに始められる情操教育です✨✨

最後の本は、私が参考にしているが具材の本です。

すごーくおすすめ✨✨

ママカフェに参加していただける方は

ぜひ手にとって遊んでみてくださいねー♡♡

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe  #元保育士 #子育て #0才 #1才 #2才 #3才 #4才 #5才#6才 #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #ままごと #手作りおもちゃ #ダイソー #DAISO #ごっこ遊び #保育園の遊び #知育おもちゃ #おうちモンテ