娘の七夕の願い事💖

f:id:waccainhanoi:20200819234226j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234244j:plain

f:id:waccainhanoi:20200819234302j:plain

先月の七夕でのことをご報告させてくださいね。

うちの七夕飾りは

とても賑やかでした😊

先日は短冊にお願いごとを書きました。

ひらがなを覚えた娘。

今年は自分一人で書いていました。

書き終え見せてくれた短冊には、

「かぁちゃんのだいすきなひとや、どうぶつがたくさんふえますように。」

お願い事なに書くの?なんて話していた時には、そんなこと一切言っていなかったのに。

思いもよらぬお願いごとにびっくり!!

しかも自分のことでなく、母のことをお願いしてくれるだなんて…!!

その優しさに嬉しい反面、少し切なくもなりました。

子どもって、親の幸せを心から願っているんですよね。

私の父は、早くに妻(私の母)を亡くし、

その後、心身的にも参ってしまったのでしょう。

再婚や離婚を繰り返したり、

お酒やギャンブルを心の拠り所としていました。

子どもの私から見て、幸せとはほど遠い姿。

辛いこともあったけど、辛い思いもしたけれど、それでもお父さんのことは嫌いになれない。

どんな時も、今でも幸せを願っています。

親の幸せな姿は、子どもを救います。

そうでない姿は、時に子どもを追い詰めてしまうことが多々あると思うのです。

現に私も、長年自分を責めて生きてきました。

自分の存在価値を確かめないと不安になっていました。

親の姿を見て、

私のせいではないだろうか?

私が生まれてきたから?

私がもっと助けてあげられれば…

と辛い気持ちが溢れました。

だからこそ、私は親である自分が楽しく、幸せに笑って毎日を過ごしていたいと思うのです。

親の姿を子どもは見ています。

時には大変なことだって笑って乗り越えたいし、笑えなくたって

「あのときは大変だったのよ」

って笑って話せるようになりたいのです。

お父さん、お母さんが幸せになること、楽しんで生きることが子どもの幸せへの近道だと思っています。

私にできることは小さなことですが、同じお母さん、お父さんである人たちが、

今よりもっとは子育てを楽しめる、笑えるような情報をこれからも発信していければなと思っています😊😊😊

もちろんママcafeも同じ気持ちで開催しております♡♡

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe  #元保育士 #子育て #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #七夕 #七夕製作 #七夕の願いごと #星に願いを #親のメンタル #子どもの幸せ