第4回ママカフェ開催レポート

f:id:waccainhanoi:20200901141059j:plain

f:id:waccainhanoi:20200901141137j:plain

こんにちは🌻

今日は第4回のママカフェの開催報告です🙌

今までは「手作りオモチャのご紹介」や「感触遊び」など

その回ごとにテーマを決めて開いていましたが

そうするとあっという間に時間が過ぎて行き

ママたちとゆっくりお話する時間が無い!

と思うこともありました。

今回は初めて「お悩み相談会」と題して

いつも通り手遊びや絵本の読み聞かせをした後に

皆さんの困っていらっしゃることをお聞きしながら

お喋り中心で過ごしました🙌

海外で子育てをすること

特にそれが第一子の乳幼児と一緒の場合

お母さんは不安なことや悩むことが沢山あると思います。

でも、実はみんな同じようなことで悩んでいて

お話をすることで

ふっと心が軽くなることも多々あると思うのです。

waccaが毎日子育てに奮闘する皆さんにとって

仲間や同志と出会える場所になればと願って止みません。

💖皆さんからのご感想💖

・子どもを遊ばせながらの相談会はとてもためになったし、何よりラクでした。

前回の参加時と比べて、子どもの成長も自分の心の余裕も感じられて嬉しかったです。

・他のお母さん方の話を聞けて、とても参考になりました。

・アットホームでゆったりと相談とかもでき、楽しい時間を過ごせました。

子どもも手作りオモチャに興味を持ち、家でも作ってあげようと勉強になりめした。

・遊びからママの相談まで短い時間で沢山のプログラムがあり充実していました。

・初めて参加させて頂きましたが、皆さんとても気さくで色々お話も聞いて頂いて楽しい時間を過ごすことができました。

皆さんのお話も色々聞くことができて参考になることばかりでした。ありがとうございました。

#ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て  #ママcafe #手作りおもちゃ #子どもの遊び #ごっこ遊び #子育て #室内遊び #遊びのアイディア #子育て支援 #保育園の遊び #お悩み相談会 #子育ての悩み #子育ての悩みは尽きない