子どもの誕生日に何をしますか?〜あなたの物語を伝えよう〜

f:id:waccainhanoi:20200901140606j:plain f:id:waccainhanoi:20200901140622j:plain

私は娘のお誕生日に必ず娘に話す物語があります。

それは、娘の生まれた日の話。

"あなたの物語"

きっととりとめのない、ありふれた出産話なのですが、それでも娘は興味津々。

いつだって話した後、数日間は

こうだったんだよね?

こうだったっけ?

とまるで確認するように、そして誇らしそうに聞いてきます。

(👆かわいい🤣)

私は早くに母親を亡くしています。

父ももちろん働き盛りだったので、家にはほとんどおらず、毎日顔も合わせない日もたくさんあり寂しい思いもしていました。

それでも時々話してくれる"わたしの物語"。

それがどれだけ嬉しく、どれだけ支えになったかわかりません。

あなたの物語は、あなたがどれだけ愛されてこの世に生まれたのか、どれだけ望まれて生まれた命であったかを伝えられる、私達にしかできないお話だと思っています✨✨

お誕生日だと、自然とそんなお話もしやすいですよね!

毎日、ありがとう!だいすき!

が言えたら最高。

でもできなくたって、これならできそうな気がしませんか😊

…ということで私も今日の寝る前のお話は、

"あなたの物語"を話すことにします♡♡

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #ベトナム記念 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe #子どもの遊び #子育て #遊びのアイディア #元保育士 #誕生日 #あなたの物語 #happybirthday #生まれてきてくれてありがとう #wacca