お世話のいらない熱帯魚🐠

f:id:waccainhanoi:20200901143000j:plain

それはモビールです!!

ゆらゆらと天井で揺れるモビール

見ているととても心地良く、 生後まもない

娘もこのもモビールのとりこでしだ♡♡

初めて笑ってくれたのもこのモビール

枝や貝殻を拾い、100均でフェルトやビースを調達。

妊婦の時に格安で作りました(笑)

赤ちゃんが興味を持てるよう、

キラッと光るビーズを縫い付けたり、

貝殻など自然のものを見てほしくて使ってみたり…

娘と会える日を楽しみに作った、思い出の一品です✨✨

なぜ "世話のいらない熱帯魚"と称され

ているのかというと、見ているだけで癒やされるから。

赤ちゃんの目線に降りてみれば、わかります。

高い天井は落ち着きません。

そんな空的もモビールが中和してくれます😊

保育園でもお昼寝スペースや絵本のコーナーなどくつろぎのスペースには、モビールを飾ったり、 天がいを設置して空間を作るんですよ。

「ただ眺めるだけ?」

いえいえ!!

さわってみたい!!と手を伸ばしたり、

寝返りやつかまり立ちまで助長してくれる

かも!?

そして意外に簡単にできちゃいますよ!

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe  #元保育士 #子育て #wacca #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #保育園の遊び #モビール #赤ちゃんのおもちゃ #手作りおもちゃ #インテリア #赤ちゃんのお部屋作り