ベトナム民族博物館へ行ってきました

f:id:waccainhanoi:20200902233736j:plain

f:id:waccainhanoi:20200902233803j:plain

f:id:waccainhanoi:20200902233828j:plain

f:id:waccainhanoi:20200902233844j:plain

f:id:waccainhanoi:20200902233902j:plain

f:id:waccainhanoi:20200902233915j:plain

民族博物館へ行ってきました!!

バスを乗り継ぎ、到着🚌

ほぼ歩かなくて良いところにバス停があり、割と楽に行くことができました。

ただやはりこの時期は、バスを炎天下の中待つのが大変ですね💦💦

子どもは水筒持参。

大人も急遽コンビニで水を買って

しっかりと水分補給をしながら…

また、娘は冷えたペットボトルを首や動脈が通る場所に当て、万全の対策をしながらのバス利用になりました😂

バスは揺れるので、子連れだと避ける方も多いかもしれませんが、ベトナムの方は子どもを連れていると必ず席を譲ってくれます!!

本当に100%の確率で✨✨

それだけ危険ということも含めてなのでしょうが💦

(👆すんごい揺れます🥴)

でも日本ではそんな人ばかりではなく、大変な思いをしたこともあり、いつもバスに乗るとそんなベトナム人の姿にただただ感動です✨✨

バス停の座席さえ変わってくれる!!

なので、子連れでのバス利用は私は割とよくします。

乗降時と食べさしのものをくれるおばちゃんに気をつければ、だいじょーぶ♡♡

おばちゃんもご好意なのですがね😅

7kでどこまでも行けます🙌

乗り換えるとさらに7k。

たまに8kのバスもあるのでご注意を。

肝心の民族博物館は写真のような感じ。

民芸品や歴史的なものが展示されています。

どれも説明がベトナム語だけだったので、興味はあるものの全くわからず…

でも、サパの美しい民芸品やベトナム人の器用な手仕事の作品を見たりと、

そんなのが好きなタイプな私は楽しめました。

外にも大きな先住民の方が住んでいた家があり、入ったりして遊べるとか…

この日はお腹の虫がざわつき、見ずに帰ってしまったのですが、そちらの方が子どもが遊べるので良いと聞いています🙌

いつかまた気が向いたら、再チャレンジします😊

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe  #元保育士 #子育て #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #保育園の遊び #バス利用 #ベトナム人の優しさ #国民性  #家族でおでかけ #夏休み #夏休みの過ごし方 #5才