親の好きなことを子どもと一緒に楽しもう!

f:id:waccainhanoi:20200826225405j:plain

f:id:waccainhanoi:20200826225441j:plain

f:id:waccainhanoi:20200826225500j:plain

子どもって大人の気持ちに敏感ですよね。

保育士時代、

「今日はなんか気分が乗らないなぁ…」

「ちょっとなんか体調悪いかも…」

なんて日はいつも通り遊んでいるはずなのに…

子どもが離れていっちゃう😱

お話してても、聞いてくれない!?

なんてことがよくありました。

逆に、自分の好きなことを

保育の題材にした時や

「めっちゃ楽しい!!」

自分が心から楽しんで遊んでいる時は、

あれこれ考えなくても子どもって

勝手に寄って来てくれるんです。

ーーーーーーーーーーーーーー

好きなことを子どもと楽しむと…

ーーーーーーーーーーーーーー

◎子どもの食いつきが違う

◎親の楽しんでいる姿を見せることができる

◎親の姿を見て自分もやってみたくなる!!

◎好きなものが増える

良いことしかないかと…♡♡

でも一緒にやるなんて無理じゃない?

なんてバッサリ言ってしまわず、

どうやったら一緒に楽しめるかな🤔

と考えてみるのも楽しいですよ♪

現在私は、刺繍にどハマリ中🧵

娘の前でも我慢できずに(笑)

やっていたら、

「わたしもやりたい!」

とむすめ。

チャンスですよね✨✨

あわてて縫いさしグッズを作り、一緒にできる環境を整えました。

その甲斐あって、メキメキと娘も上達。

10分ぐらいなら一緒に、私も集中してチクチク一緒に楽しめます♡♡

みなさんの好きなことはなんですか?

📝縫いさしは次の記事でご紹介しますね。

#ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #ハノイ子育て #海外生活 #ママcafe  #元保育士 #子育て #0才 #1才 #2才 #3才 #4才 #5才#6才 #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #保育園の遊び #親の好きなこと #親の趣味 #刺繍 #ちくちく #手仕事