絵本から広がる遊び〜宝探し編〜

f:id:waccainhanoi:20200913125820j:plain

f:id:waccainhanoi:20200913125651j:plain

f:id:waccainhanoi:20200913125708j:plain

f:id:waccainhanoi:20200913125728j:plain

f:id:waccainhanoi:20200913125800j:plain

先日の誕生日会、ただプレゼントを渡すだけではおもしろくないなと思い、娘の好きな絵本、「今日はなんの日?」

になぞらえて、宝探し風にしてみました🙌🙌🙌

「知ーらないの、知らないの?今日は何の日?知らないの?」

で始まるこの絵本😊

昔からある 名作で、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

おうちのあらゆる所にメモがあり、指令が書いてあります✍

その指令にしたがって次の場所へ、そしてまだ次の場所へ…

最後にプレゼントの 場所が記されている🎁

という具合です✨✨

大好きな絵本なので、お決まりのセリフを言った瞬間、遊びを理解し走り出した娘!

平仮名が読めるようになった娘は、 より楽しめたように思います😊

プレゼントを見つけた時の喜びも 一塩。

「やったー!!」と喜んでいました♡♡

さらにこれにはもう一つ仕掛けがあるんです!!

🌲のマークのついているところを重ねてみると…

「○○○だいすきだよ」のメッセージが🤫

謎解き大好きな、幼児期〜小学生まで幅広く遊べるのではないでしょうか♪

さらにこの遊びには続きがあります😄

今度は娘が仕掛けるver✨✨

続きはまた今度🙋

お楽しみに♡♡

#ハノイ #ハノイ駐妻 #ハノイで子育て #ベトナム #ベトナム旅行 #海外で子育て #海外生活 #ママcafe #子育て #wacca #子どものいる暮らし #ママさんと繋がりたい #保育園の遊び #子育ての知恵 #子育て豆知識 #0才 #1才 #2才 #3才#4才 #5才 #6才 #絵本 #おすすめ絵本 #ごっこ遊び #夏休みの過ごし方 #夏休み #謎解き遊び