自己紹介〜saori〜

f:id:waccainhanoi:20200216175520j:plain

初めまして。

saoriです。

保育士のmikiとハノイでママカフェ を開くことになりました。

日本で娘が赤ちゃんの頃、

実家は遠方で頼れなくて、

夫は海外出張ばっかりで、

文字通りワンオペ育児でした。

そんな時、心の支えになってくれたのが

地域の子育て広場でした。

行くと温かく迎えてくれる先生がいつもいてくれて、

気軽にお話しのできるママたちがいてくれて、

時に助産師さんや心理カウンセラーといった専門家にも相談できる。

始めは赤ちゃんを抱いて一人で必死に歩いていた道も、

気付けばお友達と歩く楽しい道に変わっていました。

子育て広場での出会いが、私を助けてくれました。

ハノイに来た時、ふと、ハノイで小さな子どもを育てているママのことを考えました。

waccaは気軽に集まってもらって

お喋りをする場所です。

ママがリフレッシュできますように。

ここから出会いが広がりますように。

それが、願いです。

#ハノイで子育て #ハノイ #ハノイライフ #ママカフェ #駐妻カフェ