「ありがとう」を言える子に育つ!たった1つの習慣

f:id:waccainhanoi:20201015165548j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165703j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165719j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165736j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165834j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165847j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165916j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165929j:plain

f:id:waccainhanoi:20201015165940j:plain

「ありがとう」大切な言葉ですよね。

だからこそ、我が子にちゃんと言えるようになって欲しいと

みなさん考えるのではないでしょうか。

「ありがとう」の言葉と共に、その気持ちも一緒に伝えられる人に育ってほしいものですね♡♡

これは、私が実際に勤めていた保育園や我が子に実践したことです。

新生児の頃から、おむつ交換や授乳など色々な時に伝えるようにしていました。

👆あなどるなかれ!

新生児は大人と言っていることの8割は理解しているとかなんとか!

そんな赤ちゃん時代を過ごし、言葉の出る頃には…

「ごはんめっちゃおいしい!作ってくれてありがとう!」

「手伝ってくれてありがとう!」

「今日もありがとう!」

なんて、言ってくれることが増えてきたのです😊

言いなさいと教えたこともありません。

「ありがとう」言われると、とっても嬉しいですよね♡♡

親が普段から伝えていると、こうやって子どもからリバースが返ってきます✨✨

幸せのループですね♪

「ありがとう」の習慣を身につけるとともに、家の中に幸せの気持ちがあふれる習慣になると思います🙌

何もいらない、簡単、今日からできますね🤭🤭🤭

もし、少しでもいいなと思って頂けたら、やってみてください♪

言われる方だけでなく、言う方もなんだか幸せな気分になるので不思議ですよね!!

#ありがとう #しつけ #躾 #幸せの法則 #幸せのループ #子育ての習慣 #子どもの習慣 #言葉の発達