マネーの英才教育始めます!

f:id:waccainhanoi:20200916002237j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002253j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002528j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002323j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002340j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002358j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002421j:plain

f:id:waccainhanoi:20200916002500j:plain f:id:waccainhanoi:20200916002709j:plain

ある日娘が、

私達が買いものをする姿を見て一言。

「いいなあ。母ちゃんと父ちゃんは自分で好きなものを買えて!!」

(私は買えないのに…)

それを聞いて私は

「た…たしかに❢」と衝撃を受けました。

娘の立場になると、このよくある場面。

とてつもなくなの理不尽なのでは!?と

思ったのです🙈

そこで娘に、お仕事やお金の話をしてみました。

👩「そうだよね。そう思っちゃうよね。

でもね、父ちゃんは 会社、外へ行ってお金を稼いできてくれるよね?

母ちゃんは、父ちゃんや ○○が毎日元気に、

そして気持ち良く暮らせるように、

ごはんを作ったり、 お洗濯をしたりしているよね?

つまりお仕事をしているの。

お仕事っていうのは誰かの、

周りの人の役に立つことをすること。

○○のできることで、みんなをちょっとだけ 楽にしたり、

助けてあげられるようなことをいうんだよ」と。

そしてそのお礼としてお金をもらっていて、

そのお金が今使っているお金だということを伝えました。

そして提案。

「○○は何ができるかな?お仕事してみる?」と聞いてみると、

「うん!」と勢い良く返事が返ってきました。

ちゃんと話を理解できたかどうかはわかりませんが、

これを機にお小遣いの導入を決めました😊

5才の 誕生日を迎えたら、1週間お仕事を頑張ってできたら1万VND(50円)。

もらったお金は、自分で好きなように使っても良いことにします。

すぐ使ってもいいし、ためて何か買ってもいいし、お金を管理する練習にもなると思います。

お小遣いの値段は、やってみて変動するかもしれませんが、とりあえずはこの値段。

5歳児が欲しがる駄菓子や、

スーパーで売ってるような小さなおもちゃぐらいなら、

なんとかなるんじゃないかな?と思って設定しました。

実はこの質問をされたのはもう半年ほど前。

でも、全てがお金目的の行動になって欲しくないなと、半年程先延ばしにしていました。

お手伝いという経験を通して、人の役に立つ喜びなんかも感じてもらいたいという思ってのことでした。

ちなみに娘のお仕事はお風呂掃除に決定!

さぁここからどうなるでしょうか😊

ちゃんと続けられるかな?

お小遣いで何を買うのだろう?

親も楽しみです♪

#マネー教育 #おこづかい #お手伝い #初めてのおこづかい