オンライン ママカフェ 第一回開催レポート

f:id:waccainhanoi:20200416221123j:plain

🌸オンライン ママカフェ 第1回開催レポート🌸

3/31に、zoomを使ったママカフェを開催しました!

今回の参加者は主催者を含めて5人で、1時間程お喋りをしました。

新型コロナウィルスの影響で以前と生活がガラリと変わりました。そんな中で、みんながどのように時間を過ごしているのか、お買い物はどうしているか、また感染状況についてお互いが知っていることを話したりしました。

以下、参加してくださった方から頂いた感想です。

🌸 こんな時代や環境だからこそ、オンラインで会話ができるのはとても良い事。

子どもとだけ話す毎日にも限界があり、大人同士で話す事は大事だなぁと感じた。

またこの自粛生活で疲弊してきた事、子どもの様子の変化、同じベトナムに身を置く者同士だからこそ分かり合えたり、気持ちの共有って大切だなと思った。

またzoomは資料を挿入できるので、インターネットの記事を引っ張ってきて、瞬時にみんなで共有できたりわかりやすかった。

デメリットは、やはりネット環境に左右されてしまい、固まってしまい、皆様の瞬時の言葉が聞き取りにくかったり、対話の間の取り方が難しいかなと思った。

🌸設定が簡単でよかった。

今の外出できない状況の中では、誰かとか繋がってる感が感じられて良いツールだと思った。

子どもがいても相手をしながらしゃべる事もでき、手軽に繋がれるのはオンラインの良さだと感じた。

先の見通が立たず、不安な方も多くいらっしゃると思います。

このママカフェで心の中にある不安やモヤモヤを言葉に出して、お互いに励まし合える場になれば嬉しいです。

状況が好転して、安心して暮らせる世界が戻ってきますように…。

次回開催の際はご参加いただけると嬉しいです(^^)

#hanoi #ハノイ #ハノイ駐在 #ハノイ駐妻 #ハノイ生活 #ハノイで子育て #ハノイ子育て #コロナに負けない #遊びのアイディア #ママCafe #海外駐在 #いらすとぐらむ #イラスト #子育て #子育て支援センター